2008年12月4日木曜日

友人のヘッジ・ファンド

Yale時代の友人が日本代表に就任したヘッジ・ファンドのパーティに六本木ヒルズに隣接するハイアットまで行ってきた。 

このご時世に、一流ホテルでパーティを開けるヘッジ・ファンドがあるなんて。ちょっと半信半疑だったが、盛況で、楽しい会だった。ヘッジと言っても、レベレッジ(借り入れによる梃)なし。直接資本金を入れるのではなく、売掛金(AR)を担保に、好条件で融資し、その見返りに、株式を譲与させるというユニークな方式。 

現在の経済条件にもかかわらず、コンスタントに利益を上げているそうだ。クラシックの四重奏あり、おいしい食事といいお酒あり、来られた方も面白い人たちだった。ファンドの創設者もNYからきていて、結構話ができた。 

必ずしも簡単な仕事ではないと思うが、友人には、ぜひ頑張ってほしいものだ。

0 件のコメント: